映画「春との旅」


2010年
原作・脚本・監督 小林政広

(あらすじ)
足が不自由な元漁師の祖父と仕事を失った18歳の孫娘が、
疎遠だった親族を訪ね歩く旅に出る姿を描いたヒューマンドラマ。
『愛の予感』などで国際的にも高い評価を受ける小­林政広監督の8年越しの企画となる作品で、
高齢者問題を切り口に生きることの意味を問­いかける。
主演は数々の巨匠たちの作品に出演してきた名優・仲代達矢、
彼の孫・春役には『アキレスと亀』の徳永えり。
そのほか大滝秀治、菅井きん、小林薫ら実力派が脇を固める。

先日、同じ小林監督の「日本の悲劇」が大変面白かったので、
前作の「春との旅」を見ました。

特徴としては、やはり、とにかく、長ゼリフ、長回し、ワンカットというスタイルで、
役者の力量が問われます。

見応えがある2時間でした。

役者にカメラをなるべく意識させたくないという監督の思いから、
カメラを役者からぐっと離れたところに配置するそうです。
そこから、ズームをかけて画角を決めているのでしょうか。

ただ、2作連続してみてみますと、
少しきになる箇所が出てきました。
「日本の悲劇」では、パーンすらない固定だったのですが、
「春との旅」では、時々、パーンがあります。

遠方からズームをかけると、カメラは固定しても少しぶれます。
これが、10分長回しで出てきます。
10分のシーンがずっと、ガタガタしてしまい、
望遠で、絵も少しボケているのです。

これは、ちょっと、いくら演技のためとはいえ、
これをよしとするのは如何なものかと。

調べたら、youtubeに本編ごとありました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=HQOPpAA-sPg