【オリンピック】東京オリンピックの会場ってかっこいいよねぇ(白目)

TOKYO_2020_おっさん

 

 

 

 

 

 

 

 

待ち遠しいですねぇ、オリンピック。
よもや生きてる間に国内で足を運べる可能性がでてこようとは…
そりゃね、行けるとは限りませんけれども。
正直、気持ちはカイジよろしく

TOKYO_ざわざわ

 

 

 

 

 

 

どうも、イマギッシュです。

 

先日ミヤネ屋を見ていたら東京オリンピックの会場について報道されておりまして、
内容がおもしろかったのでつい食い入ってしまいました。
TOKYO_建物001

 

 

 

 

 

 

 

皆さんご存知の方も多いかと思いますが、
この会場を建設する上でいろいろと問題になっているそうですね。
流線型の斬新なデザインだそうですが、建設上天井のアーチ部分の耐久性がどうので無理やんってなってるそうですね。
じゃーとりあえずこーしましょうかと

TOKYO_建物002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、あれ?なんか…あれ?ってなっちゃいましたけど、
とりあえず、まーまー…うん。って感じですね!
んで、デザインだいぶ変わったなぁーって話ですけど、
肝心の構造上の問題が残っておりますよと。
詳しくはこの『新国立競技場の基本設計が終わらない その3』にておもしろおかしく記載されております。

ここで常々疑問だったアーチ上の建造物の謎が解けました。
物理の法則っていえばいいのか、おもしろいもんですねぇ。
TOKYO_アーチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

じゃーもうこのデザインじゃ無理やん?
アーチにこだわったらにっちもさっちもいかんのやで
一旦白紙に戻してもっかい検討した方がいいんでないのだろうかと騒がれていました。

 

それにしても、ビックリしたのはこの会場建設に関わる莫大な費用…。
70万のカメラがどうとか悩んでる時点で「おまえ金もってんな」と言われないかビクビクする中ですよ。

『当初建設費、1300億円』

私の知人が去年マイホームを建てました。
土地セットで3,000〜4,000万です。
彼、それはそれは喜んでいました。
一生かけて返していくそうです。
子供も産まれて…あ、それはいいや。
なので、彼の生涯1番の感動が4,300回以上(計算あってる!?)味わえる程の代物らしいですね!
んー…。んー……。
そりゃ世界中の人の感動が生まれるなら…まーそんなもんなのかな…いや、安いのかもしれない…。
いやいや!比較できなかったですね、すいません!

で、話がそれましたけど、現在、よくよく見積もったら

『2,520億円(若干誤差あり)』

ほぼ2倍やんけ!誰や見積もり出したの!

TOKYO_アカギ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南郷さん、止めてくださいよ!

あのアーチ型の天井作るのにそんなかかるんかい!
ってゆーかそんな莫大な費用どうすんの?って話なんですけど

TOKYO_財源

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不足分ってこれなんやねん!!!
ちょっ、おまっ…これじゃおちおちお使いも頼めないよ!

半分以上が『未定』って…いや、政治とか規模が大きいものって複雑なやつあるんでしょうけどさ…。
いくらなんでも、これは『ずさん』でしょ。
あと、命名権と『寄付など』ってなにそれ…え?『寄付』ってなんだ‼︎?
そんな誰がいくら出してくれるかもわからんもんを200億円っちゅー枠にどーんと入れちゃうの!?
ツッコミどこありすぎやん、この枠1億円しか集まらんかったらどうすんの?政治家の人らが残り199億円出すの?
そりゃ石原さんもげきおこぷんぷん丸ですよ。(半分は違うネタですけども)
→石原慎太郎氏が言いたい放題「IOCの白人は傲慢」「安藤忠雄さんに責任ない」「遠藤五輪相は小者すぎ…」

TOKYO_建設費比較

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ちなみに他のオリンピック会場はどうなってたのかもよく取り上げられてますけど、
『当初の建設費1,300億』から考えても半分程度。
おい、それだけでも日本だけ羽振よすぎだろ!
2,500億って…そんなお金まわせるなら他に抱えてる問題にも使ってよ…。
そりゃオリンピックだからって話かもしれないけれども!

 

で?さらに、これ、作っちゃったら今後維持していかなあかんわけですよね。

TOKYO_維持費

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、毎年かかるわけでしょ?ミヤネ屋だと表記が40億ちょっとでした。
で、収入予定が40億ちょっと+ちょっとになるらしく…
黒字になる見込み!
や…ちょっと待ってください。
あの内訳の『未定』とか『不足分』とか出してるひとらがそんな計算して説得力あるもんか!

 

TOKYO_やったー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やったーじゃねーよ!(いや、決まったことは素晴らしいことですけど
このままで本当におもてなしできるのだろうか…。
もはや、裏だらけ。

TOKYO_カイジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザハ…ザハ…

文中で私の知識不足の部分は大いにあると思うので間違い御座いましたらご指摘ください。

 

イマギッシュより