東尋坊ちょいぶら散歩

スクリーンショット 2016-03-27 21.44.25

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月25日金曜日、
東尋坊近辺の散策マップの報道関係向けのお披露目がございまして、
参加させていただきました。

 
東尋坊だけじゃもったいない!三国海道を歩く「福井県東尋坊ちょいぶら散歩」散策MAP配布中です。
坂井市観光連盟のページ
http://kanko-sakai.com/010_topics/detail.php?id=222

東尋坊ちょいぶら散歩は、
東尋坊は有名な観光地。
平日でも多くの方で賑わっているのですが、
東尋坊だけ見て帰ってしまう方が多いそうで、
東尋坊周辺も歩いて楽しんでもらいたいという思いからできたそうです。

楽しみにしていたのですが、
当日は、なんとみぞれ!
風も冷たく、地平線もぼんやりで残念でした。
それでも多くの観光客で賑わっていましたよ。

マップで紹介しているのは、4つのコース。
文学に触れるコース、
東尋坊から雄島までのコース、
雄島をめぐるコース、
自然公園あたりをめぐるコース。

お披露目では、ボランティアガイドさんの解説もありで、
東尋坊から雄島までを歩きました。

思っていた以上にアップダウンがあって、
60分間の散歩道ですが、
最後の方では、息がハアハアとなってしまいました。

日頃の運動不足を思い知らされました。

さて、このお披露目に参加した理由は、
この後取材に行くからでして、
それは何の番組でしょうか!

またおしらせします。お楽しみに!!