消防訓練がありました

20161031_153357

 

 

 

 

 

10/31。

今日は消火訓練がありました。消防訓練。

20161031_153233

 

 

 

 

 

私がいるのは、8階建てのビルで、
事務所があるのは、その8階です。

ジリリリリ・・・。

訓練のベルが鳴ると、
エレベーターではなく、非常階段で1階まで。
そのあと、館内の消火設備について説明がありまして。

 

20161031_153341

 

 

 

 

 

訓練終了後、
事務所に戻って、どこに消火器があるんだっけと思い、
探すと・・・。

 

事務所の扉の横にありました。
近い!

 

20161031_153351

 

 

 

 

 

よかった!
ま、これを使わないよう、
日頃から火の元に気をつけるべきなのであります。

 

20161031_153249

 

 

 

 

 

消火器に加え、消火栓もありました。
もし、消火器で消せない場合は、
こちらを使うそうです。
開けると、

20161031_153308

 

 

 

 

 

10mほど伸びるホースが。
ここからホースを伸ばして栓をひねれば
強めの水が出て、日を消せるそうです。

 

訓練はちゃんとやった方がいいです。
万が一、ちゃんと動けるか、
癖をつけておくことが大事だと思います。