福井駅前でプロジェクションマッピングに参加しました

「ふくい秋の収穫祭」が10月3日、4日と行われまして・・・。
このイベントは、
ふくいの旨いが大集合!県内から食のブースが15店舗以上集結。
ステージイベントも盛りだくさんです。

私たちは、3日の夜、そのイベントのひとつ、
プロジェクションマッピングに参加いたしました。
場所は、福井県庁前の福井県水産会館です。

map01

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、水産会館の対面にあるビルの屋上から
投影の作業をします。
投影するビルの高さのちょうど半分くらいの位置になるのでしょうか。
map02

 

 

 

 

 

 

 

 

製作チームは、福井大学のチーム。
イマギッシュ9に出演してくれている岩本くんが今回の主役です。
番組では見せない真剣なまなざし。
緊張しないタイプなのかな。と思っていましたが、
そうでもなかったです。

map03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
夜7時。

あたりが真っ暗になりました。
最初の上映のはじまりはじまり。
うまく上映できるかな?
みんな見てくれるかな?と
いろいろ不安になりましたが無事うつった!
イマギッシュは、今回映像部分の頭の部分だけ作成しました。
map04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
タイトル~。

map05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
映像は、福井の城下町を立体的に動かす前半パートと、
カラフルなマッピングの後半パートに分かれています。
イマギッシュが作ったのは前半。

 

イマギッシュ製作のパートではないですが、
後半の部分ではお城も登場。
お堀のライトアップとあわせてみると
こんな感じ。
かつてはこのあたりにお城があったのですね。
そう思ってみると感慨深いものです。

 

map06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投影しているビルはほぼ平面なのですが、
飛び出して見えたり、
へっこんで見えたり、
楽しくえかっこいいマッピングでした。

map07

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業場所は屋上ということもあって
とても寒く、
イマギッシュは買ったばかりの上着で嬉しそうでもありました。

さて、私は、こうやって写真を撮ったり、
お好み焼きをたべたり、
お菓子を食べたり、
コーヒーを飲んだりととても忙しかったです。
というのは冗談ですが。。。

設立してまだ半年のちいさな会社ですが、
福井駅前で多くの方に見ていただけた
イベントに参加できて
とても光栄です。

作ったイマギッシュもとても嬉しかったことでしょう。

さて、明日は、ケーブルフェア!