菊についた水滴を撮影する EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM inたけふ菊人形2017

武生菊人形に行ってきました。
菊の花が好きなので、新しく買ったEF-M28mm F3.5 マクロ IS STMで撮影してきました。

夕方でしたが、LEDがあるので、接写でも明るく撮れます。
ちょうど水やりの時間だったので、
後半は菊についた水滴を撮影。
ピントを合わせるのがなかなか難しいですね。

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMを使った有名な雫フォトは、
室内の無風の中で、ライティングして、お花にスポイトで雫を垂らして撮影するものです。
私としては、どうしてもその作った感じが納得できず、(私は下手の横好き)
なんとかして自然にできた水滴に花が映り込むのを探して見ましたが
うまくいかない・・・。

理想は、たけふ菊人形の会場にある観覧車が写り込まないものか・・・

開園は残りわずかだが何度かチャレンジしてみたいと思っています!!