2018年2月9日 福井大雪 道路状況

仕事で車に乗らなくてはいけなくなったので、 記録のためカメラを回しました。 大雪が続きようやく晴れ。 雪が降り続いていた時よりましかと思いきや 国道8号線がとてもガタガタでした。 午前中は除雪後で綺麗なところも 午後になると、雪が溶け出しガタガタになりました。 日陰のところは割ときれいです。 仕事で車に乗っているので、 自分たちは仕方ないと思って運転していました。 ですから乗らずに済む人は乗らないでほしいと 思ってしまいました。 けれど、食料がないという遠隔地の人たちにとって、 食べ物がなくて、やっと晴れた日、 車で出かけてしまうのも 避けた方が良いとはいえ、仕方のないことではあるのだとも 考えさせられました。 また、働いている人たち、 特に勤めている人たちは、 自宅待機の指示がなければ 出て行かなくてはいけません。 庶民レベルではどうしようもありません。 大雪の被害は、これからどんどんひどくなるのでは ないかと不安を感じます。 また、情報も少ないです。 テレビは、通常放送、地方ニュースで大雪の話題が多い程度です。 これに自治体の動き、通行止や電車、バスの状況のL字放送があるだけで、見ていると、もう被害は終わったのかもと思ってしまうのです。 テレビで、コンビニやスーパーの入荷が始まったと報道されたけれど、実際は全店ではないです。まだまだないです。