あじさいの撮影とドローン

こんにちは、イマギッシュです。

最近急に暑くなって参りましたね。
日中外回りしていたら蝉の声が聞こえてきました。
ちょっと先取りしすぎなんじゃないか…とツッコミを入れてしまいました。

 

0628_01_b

(写真をクリックすると大きな画像が見れます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期毎年じめじめしているはずなのに
梅雨らしくない天気で困っております。

というのも、毎月季節をテーマに
何かしら動画を撮りに行くことを目標にしていまして、
梅雨といえば、『あじさい』です。
今回はあじさいを撮影に行って参りました。

 

さて、近年ではカメラが安価に購入できるわけでして、
僕の愛用しているcanon EOS 70Dのような
デジタル一眼レフカメラをお持ちの方や、
ご友人がカメラを持っていて触れる機会があった等、
カメラを使った事がある方たくさんいらっしゃるかと存じます。

こと撮影におきまして、
様々な注意点があるのは皆さんお分かりかと思います。

例えば、あじさいを撮影する時は屋外での撮影になるわけでして
ここでのポイントは例えば天気です。

 

ピーカンに晴れた天気での撮影も
コントラストがついていいのかもしれませんが、
私が求めた天気は『雨』です。

あじさいは雨が似合うと思いまして…。

しかし、この日はあいにくの曇りでした。

 

0628_02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日晴れが続いている事もあり、
のどが乾いたような表情のあじさいさん。
もうすぐ梅雨前線来ますからね。
そしたらまた改めて撮影させていただきますからね。
よろしくお願いします。

 

前回の笑顔のくだりじゃないですが、
あじさいの元気な姿をゲットしたいです!

 

ちなみに1枚目の画像なのですが、
右側に鳥か何かが映りこんだなーと思って
拡大したらあら不思議。

最近流行りのドローンが…。

田んぼを上空から撮影してたのかな?
私も前から欲しいと願ってやまない撮影アイテムのひとつです。

 

DJI Phantom3

興味のある方はもうご存知かもしれませんが、
Phantomの新型です。
いやー、もー、胸が高鳴りますね。
これで4K撮れちゃうんですって、
しかもジンバル付きなのでブレないブレない。

 

そして、個人的に注目なのがこちら。
Lily Camera

なんと、自動追尾で撮影してくれる優れもの。
「飛ばすことが目的のドローンではない、
あくまでカメラの進化」という話らしいですよ。
これなら片手に自撮棒をもつ手間も省けます。
ただ、柔軟に動いてくれるのはいいのですが、
密林の中だとか障害物はよけてくれるのでしょうか…。

 

おもしろいですよねー。

一昔前では数十万~数百万する空からの撮影が
ここ近年でぐっと身近になっております。
私も早くデビューしたいですが、もう少し時期をみて…。
Goproがドローン制作に着手しているそうなので
そこが狙い目かなと。

 

ちなみにその他のドローンと言えばこんなものがあります。

Bebop Drone

 

 

DJI Inspire 1

 

 

SECOM 防犯用ドローン

 

 

amazon 宅配用ドローン

 

 

空陸両用?ドローン

 

おまけ

 

 

などなど、この素晴らしい空撮用アイテム…。
最近では事故や事件もよく取り上げられます。
くれぐれもそういった迷惑をかけないよう
使用上の注意をしっかり守って取り扱いたいものです。

 

ところで、amazonの宅配用のドローンは…

これ、荷物を運んでるわけなんですが、
途中で強奪されたりって恐れは…。

 

イマギッシュより