CMおさえロゴのバランス

CMでは、最後に会社のロゴを出します。
その大きさのバランスがなかなかプロの技だなあというところでして、
しっくりくる具合を見つけるのにいつも苦労します。

今回は、ビールのロゴを研究してみました。

 

まずは、キリンです。
これは、横幅が画面全体の3分の1を目安にしているのでしょうか。

 

キリンロゴ_01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キリンロゴ_02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、アサヒのロゴです。
キリンより大きめです。
張り合っているのでしょうか。
そんなわけはないと思いますが、
この場合、縦が画面の3分の1です。

アサヒロゴ_01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アサヒロゴ_02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、横か縦のどちらかを画面の3分の1にする大きさにするとちょうど良いようです。

 

で、これは、縦、横どちらを基準にするかで、
全体に占めるロゴの大きさが変わります。
けれども、3分の1というルールを守ってさえすれば、
収まりは良いようです。

 

ビールの社名は短いものが多いです。
ですので、画面全体に占めるロゴの面積も大きくなります。
社名が長く、ロゴが横長なものは、3分の1ルールだと、細長〜い感じになります。
ぱっと見小さく見えるかもしれませんね。