Google マップからのメール

13987437_818161841648198_3590136813004036127_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Google マップからこんなメールが届きました!
スマホでGPSをオンにしたまま、出先で写真を撮ると、
この写真をGoogle マップに乗せて良いですか?
という連絡が来ることがあります。

 

気にせず、OKにしていたのですが、
そうしたらこんなメールが来ました。

 

私が撮影した各所の写真は、Google マップで閲覧できるようです。
その閲覧回数が1500回ということです。

いろんな人の役に立っているのでしたら
すごく嬉しいものです。

 
しかしですね、
すごいというか、なんだか怖くすらあるこの機能、
特に何かしらのアプリを使用するわけでもなく、
ただGPSをオンにしていて写真を撮るだけです。
カメラもスマホの既存のアプリです。

 

 

自分でGoogle マップにアクセスして撮った写真をアップロードすることもできます。
写真を撮った時点で、Google マップの方から使っていいですか?と聞いてくるときもあります。

最初この連絡が来た時は少しびっくりしました。
どこかで監視されているような気がしてしまって。

どういう基準で使用許可を求めてくるのか・・・

怖いような、面白いような。
この世に秘密なんてもうないのかな、プライベートなんてあってないようなものかな
そう思ったりします。