Zaeden x Nina & Malika – Never Let You Go PVを分解して勉強する

Zaeden x Nina & Malika – Never Let You Go
Never Let You Goってのは君を放さないっていう意味だったかな?

さて、このPVが面白いので解体してみました。
編集が好きなので、勉強のために解体するのです。

動画をプレミアに乗せて・・・。

スクリーンショット 2016-08-01 22.39.56

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カット代わりでカットを切っていきます。

気持ちの良いカット編集のコツがこうするとわかるというものです。
どれくらいのフレーム数でカットが変わるのか。
どういう構図で撮影されているか、
つなぎ目はどうか。

スクリーンショット 2016-08-01 22.40.07

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の短いカットのつなぎは、1フレずつで、物語の最初から最後までの大方のカットが順番に入っています。
それは、どういう意図なのでしょうか。

最初のところ以外は、ほとんど、1秒から2秒くらいのカットで
割とゆっくり目のつなぎだなと思います。

つなぎも、広めのカットからちょっと寄ったカットへ繋いで、アップへ。
という感じで、そんなに無理のないカットのつなぎで、
思い出をつまんで見せる感じになっています。

最初に女性が男性が来るのか不安がるところは、女性をいろんな方向から撮影し、
それをある方向から次は逆方向から、しかもサイズ感はほとんど変わらず
これで、不安感をあおる表現になっています。

物語の途中でも、事故っぽいところとか、不安の表現の時は
そういうカットが多いかな。

で、面白いカットを見つけました。

スクリーンショット 2016-08-01 22.40.29のコピー

 

 

 

 

 

 

 

 

これ。
なにこれ。

それぞれ2フレずつしか入ってないので、
さっと見ただけではわかりません。

どれも、急激に引いたりズームしたりするカットのところなのですが、
広い画がなかったのでしょう。

無理やりスケーリングする方法もあるのですが、
こうやって貼り合わせると
画像もあれないし、
どうせ2フレのことですし、バレない。
普通にズームかけてるように見えるんですね。

勉強になりました。