越前海岸 水仙ランド付近 展望台から眺める海

 

越前海岸付近へ伺った際に撮影した素材です。
日中は日差しも強く、汗が滲み出てくる福井ですが、
夕方くらいからはすっかり涼しくなってきました。
季節の移り変わりを感じます。
秋になる前にようやく夏らしい素材をお届けできました。

越前海岸沿いにはたくさんの海水浴場やダイビングスポットが隣接しています。
小さな港や民宿なども多く、
遠方から釣りを楽しみにくる方もたくさんいます。
キャンプ場なども多数あり、
夏は観光客やアウトドアで賑わいます。
映像ではまだまだ伝えきれませんが、
海の底まで見える綺麗な海です。

太平洋側の方からお話を聞きましたが、
「綺麗すぎる。こんなに透き通った海は向こうにはほとんどない!」とのことでした。
地形の違いもあると思いますが、
隆起した岩肌に囲まれていたり、
砂というより砂利に近い浜など、
物珍しい要素は多いかもしれませんね。

日本海と言えば、冬の荒れ狂う波しぶき…を連想されたり、
福井=東尋坊=サスペンスドラマのラストシーン
という図式が浮かぶ方も多いでしょう。
冬にくるとそういった楽しみ方もたしかにできます。

夏や秋は沈みゆく太陽をじっと見つめながら
ゆっくりと時の流れに身を委ね、今日1日に感謝する…とか。
空が色を変えてゆっくり太陽が沈む様はいつ見ても心が洗われます。

まだ来たことがない方は一度福井へ遊びに来てはいかがでしょうか。
むしろ、ここまでアピールして来たくならないはずがありません。

飯がうまい。
景色もいい。
宿だってリーズナブル(のはず)

観光スポットも多数あります。
下記のサイトなんかは海岸の説明も含めてわかりやすいのではないかと。
http://www.town-echizen.jp/about/feature.php?6

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。
という私は、別に宿のオーナーではありません。