こぉらああああぁぁ!!!!!
突然の情報に赤い実弾けましたよソニーさん!!!
年内はないのかと少し気を落としていたところに…
α7sの後継機、α7sⅡが10月16日に発売!!
やったー!!!
って、ちょ、ちょっと待ってくれ!来月じゃねーか!!!
急に言われても資金投入できません!!!
どうも、イマギッシュです。
本日は最近やりすぎのsonyさんの新機種ご紹介です。
まずはこちらをご覧ください。
α7sⅡの映像…なんたる美しさ。
いつもよくしてくれてる機材屋の方が言うに、
「4Kのあれはね、もーなんつーか、写真が動いてるって感じですねー、うひゃーって感じましたねーあははー」
しゃ、写真が動いてる!?すごい表現の仕方だな…。
さて、α7sからどれほどの発展を遂げたのか…。
記事を読み漁っているとこんな感じです↓↓↓
最大の進化は、5軸光学手ぶれ補正機能と単体で4K収録が可能に!
a7RⅡで搭載されたので予想はしていた方も多いことでしょうが、
外部レコーダーなしで4Kの収録が可能になりましたね。
はたしてこの4Kを必要とする案件がどれほどあるかはさておき、
圧倒的高画質を4K対応液晶で楽しめる!そう、4K対応ならね!
α7S II – 5-axis optical image stabilisation | Sony | Alpha | A7S II
続きまして、FHDなら120fpsによるスーパースロー撮影が可能!
a7sの段階ではハーフサイズまでだった120fpsがFHDで収録可能になりました。
これはスロー大好きイマギッシュにはこの上ない進化。
その調子で4K60pが追加されていたら最高でしたが、
4Kでの収録は30p/24pのみ…いや、それを望むのは贅沢ですね。
α7S II – 5x Slow Motion “Landscape” in Full HD | Sony | Alpha | A7S II
そして、S-Log3機能搭載!
ダイナミックレンジを活かした、さらに自由度の高いグレーディングが可能に…
これで私の編集マンとしての本来の技術を活かせるように…
さらに高い技術を要求されるわけですけどね…、
ダヴィンチリゾルブ様さまです。
とはいえ、私、あのグレーディング前の俗に言う眠たい絵のテイストが
割と好きだったりするんですけどね…これ邪道なんでしょうけど。
それにしても、
相変わらずの暗部における無敵さ、ISO409600。
以前、何度かα7sをレンタルして夜間撮影に挑んだのですが、
一眼ムービーをやっている方、暗部に対する恐怖感はご存知のことかと…。
売り文句にしてるからとはいえ、正直あまり期待してなかったのですが
腰抜かすくらい驚きました…ほんっとにノイズが少ない!!!
まだ見たことない方は一度使ってみてください。
笑えるくらい夜間でも撮れちゃいます。
いずれテストムービー公開しますね。
こちらはα7sⅡの暗部テストムービーです。
α7S II – 4K low-light ISO comparison movie | α | Sony
その他、AF機能が格段に向上した模様なのですが、
さて、私はcanonレンズをいくつか所持しているのでさー大変。
前回α7sをレンタルした際は、一緒にMetabones性のスピードブースターをレンタルして撮影したわけでございます。
このcanonレンズ達の活用をしていくにあたって(というかレンズまで買う資金ないよ!)
スピードブースターをかますとAF性能はあまり使い物にはなりません。
機能はしましたが、MFになれた方がいいかと思います。
いざって時ほど「あ~ぁ」ってなります。
やっぱり純正同士が一番ですね。
ということで、α7sⅡを買う気まんまんでいるわけなのですが、
なんせお値段が…お値段なもので…、45万前後になるわけです。
いやいや…ちょっとこれはすぐには…困ったなぁ…。
私はローンはあまり好きではないのです。
しかし…思い返せば3月。
5D Ⅳを買うぞ!と貯金をし、
まだかまだかと待ち焦がれながら
6Dも悪くないなー、
5D Ⅲで我慢するかー、
いや、sonyのαシリーズがすごいぞこれ!
いやや、なんとα7sとやら、暗部すごいぞこれ!
いややや、RⅡなんて出ましたよこれ!おおお!!
あらららら!α7sⅡ出ちゃうの!???
と言った今年の流れでもってどこに消えたか我が軍資金…何も買った覚えはないのだが!??
canonを愛機としながら240fpsの誘惑に負けFS700というスーパースローを体感し、
もうこの際だから奮発してFS700を購入し、
4K収録用が必要になったらHXR-IFR5とAXS-R5を買い足そうか、
いやいや3桁コースやんけ無理無理と諦めつつ
おー、FS7とはこれまたよさげなものがあるが
私の業務スタイルには似合わないだろうなーと(そもそも編集マンである)。
α7sⅡが出たとはいえ、
もちろんFS700のような240fpsのスーパースローを諦めたわけではないのです。
120fpsで収録してtwixtorで倍に引き伸ばして十分素晴らしい表現が可能なはず。
がしかし、70Dの実験で良くも悪くもわかってしまった、あくまで擬似的であるということ。
本家240fpsの描写には及ばないのであろう…(水しぶきや繊細な物になればなるほど謙虚に差がでます)
ただ、ひとつ、α7sの120fpsを使って感じたこと。
なんだか動きがなめらかすぎて逆に気持ち悪い気がしました…、
これは人によって好みが分かれると思いますが、
なんでもかんでも120fpsだからいいわけではないというか(当然なのですが…)
ここはスローでいきたいってポイントにしぼって撮り分けないとなんだか…
うねうね〜って言えばいいのか…なんとも滑らかすぎるのも問題ですね。
というわけで、すっかりα7sⅡに夢中になっていたのですが、
sonyさんもひどいですね、このタイミングで財布の紐なんて解きましょーと言わんばかりに
私を惑わす新機種が発表されておりました。
4K対応
FHDで240fps収録可能(8秒間)
S-Log3搭載。
可変ND1/4~1/128
ドローンにも積める軽さ
はい、こちらです!
https://www.youtube.com/watch?v=fNYze2GNy1g
ちょっとまてよ…、そんなに新機種出しまくって大丈夫かよ!
とりあえずこれでFS700を買うことはなくなったわけですが…
FS700がFS5かFS7に変わっただけで、まだなにひとつ解決していない!
このタイミング…、年末に向けての作戦ですかsonyさん…
早く誰か人柱になってくれないものか…。
なんて言いましても、結局自分で使わないと納得できないんでしょうけどね。
非常に迷うところではありますが、α7sⅡをガチガチに組み上げる方を考えて…
いやー、本当に資金がない!困った…、これは今年一番困った!!!!!!
イマギッシュより