複製された男 あなたは一度でみぬけるか?

スクリーンショット 2015-09-13 23.14.16

 

 

 

 

 

 

映画「複製された男」をみました。

予告編

 

 

監督ドゥニ・ヴィルヌーヴ
解説
ノーベル文学賞作家でポルトガル出身のジョゼ・サラマーゴの小説を実写化したミステリー。至って普通の日々を送ってきた教師が、ある映画に自分と酷似した男が出ているのを見つけたことから思わぬ運命をたどっていく。メガホンを取るのは、『灼熱の魂』『プリズナーズ』などのドゥニ・ヴィルヌーヴ。キャストには『ブロークバック・マウンテン』などのジェイク・ギレンホール、『マイ・ファミリー/遠い絆』などのメラニー・ロランら実力派が集う。全編を貫く不穏なムード、幻惑的な物語、緻密な映像が混然一体となった世界観に引きずり込まれる。

あらすじ
何も刺激のない日々に空虚なものを感じている、大学で歴史を教えているアダム・ベル(ジェイク・ギレンホール)。ある日、何げなく映画のDVDを観ていた彼は、劇中に出てくる俳優が自分自身とうり二つであることに驚く。彼がアンソニー・クレア(ジェイク・ギレンホール)という名だと知ったアダムは、さまざまな手を尽くして彼との面会を果たす。顔の作りのみならず、ひげの生やし方や胸にある傷痕までもが同じであることに戦慄(せんりつ)する。

みた理由は、
予告編にあった、「あなたは見抜けるか」というキャッチコピーです。
挑戦状叩きつけられたらみないわけないでしょう。

で、みちゃうわけですが、
これは、サスペンス好きとかミステリー好きはみない方がいいです。
気分害するだけです。

デヴィットリリンチ作品とか、
メメントとか、
好きじゃないと、ラストカットで、
はあ!?と怒り狂って終わることでしょう。

とはいえ、私はリンチファンですが、
はあ!?ってなりました。

ラストまでは、いたって普通の映画で、
なんといいますか
ラストでいきなり気が狂うのは
やめていただきたい。
急すぎる。

少しネタバレしていきます。

自分に似た俳優を映画の中に見つけた大学教授は、
似た人と接触できまして、
自分のパートナーをこっそり入れ替えちゃうわけです!

大学教授のパートナーは、美人の彼女。結婚はしていません。
俳優のパートナーは、かわいい女性で妊娠中、二人は結婚しています。

パートナーをいれかえて、
大学教授と、俳優妻はうまくいっちゃってしまうけど、
俳優と、大学教授彼女は喧嘩して事故です。

それまで、俳優ペアはうまくいってなかったし
めでたしめでたしという感じ。
で、最後に「え?」

私は、理解できませんでした。
いろいろ解説もみまして、
結局これにたどり着きました。

https://www.youtube.com/watch?v=a_tUfjMOXM0

有料音声ファイルダウンロード「町山智浩の映画ムダ話」
https://tomomachi.stores.jp/#!/ のサンプルです(約5分)。
ダウンロード全体は約50分で、値段は200円です。
この音声ファイルはクレジットカードで購入できますが、
カードがなくても、銀行でデビットカードを作ってもらったり、
コンビニでバニラVISAなどのプリペイドカードを買えば購入できます。