【カメラ・新機種】sony α7sⅡが10月16日、ついに発売!

α7s2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こぉらああああぁぁ!!!!!
突然の情報に赤い実弾けましたよソニーさん!!!
年内はないのかと少し気を落としていたところに…
α7sの後継機、α7sⅡが10月16日に発売!!
やったー!!!

って、ちょ、ちょっと待ってくれ!来月じゃねーか!!!
急に言われても資金投入できません!!!
どうも、イマギッシュです。

本日は最近やりすぎのsonyさんの新機種ご紹介です。

まずはこちらをご覧ください。

 

 

α7sⅡの映像…なんたる美しさ。
いつもよくしてくれてる機材屋の方が言うに、

「4Kのあれはね、もーなんつーか、写真が動いてるって感じですねー、うひゃーって感じましたねーあははー」
しゃ、写真が動いてる!?すごい表現の仕方だな…。

さて、α7sからどれほどの発展を遂げたのか…。
記事を読み漁っているとこんな感じです↓↓↓

最大の進化は、5軸光学手ぶれ補正機能と単体で4K収録が可能に!
a7RⅡで搭載されたので予想はしていた方も多いことでしょうが、
外部レコーダーなしで4Kの収録が可能になりましたね。
はたしてこの4Kを必要とする案件がどれほどあるかはさておき、
圧倒的高画質を4K対応液晶で楽しめる!そう、4K対応ならね!

α7S II – 5-axis optical image stabilisation | Sony | Alpha | A7S II

 

続きまして、FHDなら120fpsによるスーパースロー撮影が可能!
a7sの段階ではハーフサイズまでだった120fpsがFHDで収録可能になりました。
これはスロー大好きイマギッシュにはこの上ない進化。
その調子で4K60pが追加されていたら最高でしたが、
4Kでの収録は30p/24pのみ…いや、それを望むのは贅沢ですね。

α7S II – 5x Slow Motion “Landscape” in Full HD | Sony | Alpha | A7S II

そして、S-Log3機能搭載!
ダイナミックレンジを活かした、さらに自由度の高いグレーディングが可能に…
これで私の編集マンとしての本来の技術を活かせるように…
さらに高い技術を要求されるわけですけどね…、
ダヴィンチリゾルブ様さまです。
とはいえ、私、あのグレーディング前の俗に言う眠たい絵のテイストが
割と好きだったりするんですけどね…これ邪道なんでしょうけど。

 

それにしても、
相変わらずの暗部における無敵さ、ISO409600。
以前、何度かα7sをレンタルして夜間撮影に挑んだのですが、
一眼ムービーをやっている方、暗部に対する恐怖感はご存知のことかと…。
売り文句にしてるからとはいえ、正直あまり期待してなかったのですが
腰抜かすくらい驚きました…ほんっとにノイズが少ない!!!
まだ見たことない方は一度使ってみてください。
笑えるくらい夜間でも撮れちゃいます。
いずれテストムービー公開しますね。
こちらはα7sⅡの暗部テストムービーです。

α7S II – 4K low-light ISO comparison movie | α | Sony

その他、AF機能が格段に向上した模様なのですが、
さて、私はcanonレンズをいくつか所持しているのでさー大変。
前回α7sをレンタルした際は、一緒にMetabones性のスピードブースターをレンタルして撮影したわけでございます。
このcanonレンズ達の活用をしていくにあたって(というかレンズまで買う資金ないよ!)
スピードブースターをかますとAF性能はあまり使い物にはなりません。
機能はしましたが、MFになれた方がいいかと思います。
いざって時ほど「あ~ぁ」ってなります。
やっぱり純正同士が一番ですね。

ということで、α7sⅡを買う気まんまんでいるわけなのですが、
なんせお値段がお値段なもので45万前後になるわけです。

いやいやちょっとこれはすぐには困ったなぁ
私はローンはあまり好きではないのです。

しかし思い返せば3月。

5D Ⅳを買うぞ!と貯金をし、
まだかまだかと待ち焦がれながら
6D
も悪くないなー、
5D Ⅲ
で我慢するかー、
いや、sonyαシリーズがすごいぞこれ!
いやや、なんとα7sとやら、暗部すごいぞこれ!
いややや、RⅡなんて出ましたよこれ!おおお!!
あらららら!α7sⅡ出ちゃうの!???

と言った今年の流れでもってどこに消えたか我が軍資金何も買った覚えはないのだが!??

canonを愛機としながら240fpsの誘惑に負けFS700というスーパースローを体感し、
もうこの際だから奮発してFS700を購入し、
4K
収録用が必要になったらHXR-IFR5AXS-R5を買い足そうか、
いやいや3桁コースやんけ無理無理と諦めつつ
おー、FS7とはこれまたよさげなものがあるが
私の業務スタイルには似合わないだろうなーと(そもそも編集マンである)

α7sⅡが出たとはいえ、
もちろんFS700のような240fpsのスーパースローを諦めたわけではないのです。
120fps
で収録してtwixtorで倍に引き伸ばして十分素晴らしい表現が可能なはず。
がしかし、70Dの実験で良くも悪くもわかってしまった、あくまで擬似的であるということ。
本家240fpsの描写には及ばないのであろう…(水しぶきや繊細な物になればなるほど謙虚に差がでます)

ただ、ひとつ、α7sの120fpsを使って感じたこと。
なんだか動きがなめらかすぎて逆に気持ち悪い気がしました…、
これは人によって好みが分かれると思いますが、
なんでもかんでも120fpsだからいいわけではないというか(当然なのですが…)
ここはスローでいきたいってポイントにしぼって撮り分けないとなんだか…
うねうね〜って言えばいいのか…なんとも滑らかすぎるのも問題ですね。

というわけで、すっかりα7sⅡに夢中になっていたのですが、
sony
さんもひどいですね、このタイミングで財布の紐なんて解きましょーと言わんばかりに
私を惑わす新機種が発表されておりました。

PXW-FS5

PXW-FS5

4K対応
FHD
240fps収録可能(8秒間)
S-Log3
搭載。
可変ND1/41/128
ドローンにも積める軽さ

はい、こちらです!

https://www.youtube.com/watch?v=fNYze2GNy1g

 

ちょっとまてよ、そんなに新機種出しまくって大丈夫かよ!
とりあえずこれでFS700を買うことはなくなったわけですが
FS700
FS5FS7に変わっただけで、まだなにひとつ解決していない!
このタイミング、年末に向けての作戦ですかsonyさん
早く誰か人柱になってくれないものか
なんて言いましても、結局自分で使わないと納得できないんでしょうけどね。

非常に迷うところではありますが、α7sⅡをガチガチに組み上げる方を考えて
いやー、本当に資金がない!困った、これは今年一番困った!!!!!!

イマギッシュより