【花見】福井県の桜 お花見スポット巡り 永平寺 勝山市 大野市

2019年4月6日、福井市の桜は満開です!
そこで、少し足を伸ばして永平寺、勝山、大野のお花見スポットを巡ってきました。

【永平寺 九頭竜川 河川敷】
九頭竜川の堤防、丸岡から勝山へ伸びる県道17号線(鮎街道)に沿って数百メートルにもなる桜並木。
ほとんどの人は通過するだけで終わってしまう並木道ですが、
それゆえに人っ気はないので、河川敷へおりて車をとめれば
ゆっくり桜並木を堪能することができる知る人ぞ知るお花見スポット!
出店やトイレはなく、最寄りのコンビニは福井市方面へ車で2分程度。
通り沿いにCOZY COFFEEというコーヒー屋があり、お花見の時期は特に賑わっています。
この日もお店内や外席にもお客さんがいっぱいでした!
お花見しながらコーヒーはたまんないですよね。

【勝山弁天桜 九頭竜川 河川敷】
勝山市の九頭竜川沿い約1.5kmに続くソメイヨシノ、その数なんと約450本。
河川敷から見上げる桜並木の奥にそびえる奥越前の山はまさに絶景!
桜と雪山の構図は息を飲む美しさでした。
毎年4月中旬に「弁天桜まつり」が行われ、出店とたくさんの観光客で賑わいます。
河川敷には広い駐車場も完備され、公園ではイベントが催されていました。

【越前大野城 亀山公園】
大野市の中心部にある標高249mの亀山。そこに築城されたのは「天空の城」と名高い大野城です。
4月中旬~下旬にかけて、城を取り囲む様に咲き乱れる桜並木!
白山連峰をはじめ360度見渡す山々は圧巻!
その昔、武将達も同じ景色を見ていたのかもしれないと思うと、胸が熱くなります。
現在の天守は昭和43年に再建され、内部には歴代城主の遺品が展示されています。

そんなこんなで、何箇所も回っているとあっという間に夕方でした!
皆さんは今年どれくらいスポットを巡りましたか。
来年もまたたくさんの花を咲かせてくれるといいですね!