【車・タイヤ】初めてワックスがけをしてみた

車を洗うのが好きです。

できれば、週に一回は掃除をしたいのですが、
そうもいきません。
今は、最低でもひと月に一回は洗うようにしています。

室内の汚れや、砂を取り去る。
マットを洗う。
水で簡単に汚れを落として、タオルで拭いて、
スプレータイプの簡単ワックスみたいなのをかけて、
おしまい。
加えて、年に2回くらい、
ガラスの撥水のために、ガラス撥水剤を塗る。
という感じです。
window

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車をきれいにしておくのは、
汚れをつけたままにしておくと、
落としにくくなるからというのと、
乗るときにゲンナリするからです。

で、先日、
仕事に余裕ができたので、
空き時間に、
実家に帰って、洗車しました。

今回初めて、固形ワックスにチャレンジ

正しくは、半練タイプ。

で、それまでは、スプレータイプのワックス剤を使っていたのですが、
今回初めて、固形ワックスにチャレンジすることに。
炎天下に。

ワックスはちょっとハードルが高そう。
うまくできるかな。
でも楽しみだな・・・

結果、なかなかうまくできず、
3時間かかってしまい、
軽い熱射病になり、
頭痛がひどいことになってしまいました。

使ったのは、これ。
ジャパンワックス 半ネリ 日本車のための日本の気候に適したワックス
japan_wax_hanneri01

 

 

 

 

 

リンレイというコート剤専門の会社です。
フローリングのワックス剤が有名です。
私も良く使います。

wax_07

 

 

 

 

 

 

で、どうして時間がかかったのかというと。

ふき取るタイミングを間違えた。(速すぎた)
仕上がってから、雨が降りそうもないので、
水をかけて撥水具合を確かめてしまい、水の粒が残ってしまった。

ということで、
ちょっと恥ずかしい結果に。

終わってから、調べて、こうすればいいのか
とわかったので、記載しておきます。

うまくワックスをかけるコツ

1、炎天下はダメ。曇り空がよい。
2、ワックスは、とにかく薄く塗る。
3、ぬったあと、乾いた布でふき取るのは、軽く触って粉が落ちるくらいになってから。
4、すぐにシャワーしない。
5、隙間に残ってしまったワックスは、爪楊枝どでしっかり取り除く。

一日たって、タオルで拭きましたら、水の粒もおちました。
良かった!

塗りすぎたこともあるのですが、
半練りより固形のほうがうまくいったかもと思いました。

ガラス撥水のほうは慣れてるので
問題ありませんでした!

次の楽しみは、
早く、雨が降ってほしいです。