【CANON・単焦点】中古の100mmマクロを買ったんだけど、ISの音がちょっと気になる件

天気がめまぐるしく変わる今日この頃。
梅雨も極まっていよいよ台風も出てるそうですね!
本日の福井は雨。
しかし、私の完全防水靴は全く持ってへっちゃらです!!!

IMG_5005

 

 

 

 

 

 

 

 

むしろ雨が恋しくて仕方ない!

どうも、イマギッシュです。

マジですごいぞBOGSの防水シューズ!

そんな雨の日はマクロな世界へレンズを向けたくなるものですね!←なんでやねん
実は先日、こんなものを購入しました。
IMG_4778

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CANON EFレンズ 100mmマクロ f2.8L IS!!!(中古ですけど)
もうずっと前からこれだけは揃えておきたいと考えていたレンズ。

いつも物撮り時に「あと一歩(数mm)近づきたいのに〜!!!!」
というフラルトレーションをいよいよ脱却できるぞー!

IMG_4772

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、あ、横が開くんですね…ずっと違うところ開けようとしてた…。

IMG_4777

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さー早速試し撮りじゃー!
と思って胸熱に70Dに装着。

しかし。

ピコー…ジジジ…ピー…ピー…

ん?何の音だこりゃ…まさか?

IS OFF

シーン…。

IS ON

ピー…ピー…ジジジ…

ISのモーター音!!???

割といい具合にムービーに収録されちゃいます。
中古だったとはいえ、これではちょっとまずい。
静かな事務所内という環境でテストしたのも相まってか、
気になってからはとてもじゃないけど使えない…。

慌てて購入店に電話。

「もしかすると初期不良ということも考えられますが、一度検証させていただきますのでお送りください。」

中古品に初期不良の対応ってありなの!?
だって中古だし、「並品」だったのである程度何かしらの傷や埃は覚悟していたわけですが…。

ネットで調べるとISの音が気になるって記事もちらほら。
しかし、明らかに私より症状が重そうなのばかりなのでちょっと違うのかな。
で、店舗のスタッフさんにその旨も聞いてみると、

「メーカーに修理を委託するのですが、許容範囲内といわれる場合もございます!」

な…なんだと!???
いや…いやいいや…、これで許容範囲内ではムービーに差し支えがあるのですが…。

100mmマクロといえば、
CANONのレンズでは人気商品の1つでしょ?
持っている方、みなさんどーなんすかこれ…。
最近ホワイトノイズにシビアになってることもあって、
こんなところでノイズを気にするのは嫌だなぁ。

とはいえ、
IS切れば問題ないので脚ありでリモートかければとりあえずOKなんすけどね。

ということで、
購入早々に修理に出すことになった100mmマクロ…。
無事帰ってきてほしい…。

イマギッシュより