【iPhone5・修理】iPhone5の液晶がつかなくなったので修理してみた結果 その2

iPhone5_001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

届きましたでー!iPhone5修理用パーツ!
アンテナケーブルでーす。

これでいよいよiPhone5が治せる!!!
そしたらいよいよ6sに電話帳を移動だ!
そうです…何を隠そう、無理やり直そうとしているのには訳がありまして。
バックアップデータは残してあったのですが、
なんと…

iTunesから再インストールできない…という状態になっているのです。

iPhone6sをご購入検討の方。
お手持ちのiMac等でバックアップを取っているのでしたら必ず確認してください。

iTunesの12.3以降じゃないとiPhone6sは認識できません!
そして、iTunesの12.3がインストールできるのはOS10.8以降です。

なので、私のような3,4年前のiMacをご使用でOSをアップデートしていない方は、

かならず!!!
iCloud、もしくはWindows7以降のOS搭載のマシンでバックアップデータを残しましょう。

そう、iCloudに残しておけばそもそも大丈夫なのですが、
私はcloudという仕組みにちょっとビビってまして、
データがどこからか流出するのでは…とかね。
だからiMacを母艦にしてバックアップをして外付けのHDDに保存していたのです。

これが裏目にでた。
いや、事前によく調査してから購入すればすんだ話…

こうしてリンゴは私ら消費者に新しい備品を買わそうという…
技術面から考えると進化していくものですから、当然アプリやOSを積む機体も本来なら新しくしていかなくてはいけないですけど。
こりゃまた、なんとも突然すぎて…。

他にも私のiMacではダヴィンチリゾルブが入れれないとか、新しいアプリに対してまったくの力不足。
そもそもダヴィンチ使うんだからそれ相応のスペックは要求されるわけだし、
今時そんな旧型の機体で戦い抜いていくことはできないのでしょう。
4K時代になりつつある今、所持品の新調も今後の課題になりますね。
しかし、未だ4KのLogやRAW動画編集の環境をがっつり組み上げてるプロダクションはまだ少ないとか…。
それはまた次回のお話としまして…

さて、本題のiPhone5。
本日は大分解致します。

どうも、イマギッシュです。

iPhone5_002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが例のアンテナケーブル。2本組!
これを前回破損していたと思しき箇所にプチっと取り付けるわけです。

iPhone5_005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずカバーを外していきます。このネジがちょーちっちゃくて無くさないか怖い!

iPhone5_006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでパーツが分かれます。上のパーツは液晶との接続部分のカバーです。

iPhone5_004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、アンテナケーブルを赤線のようにはめ込みます。取り替えるだけなので元あった状態をよく覚えておきましょう。

iPhone5_003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで衣服のボタンの裏側みたいなやつ。

これでオッケーと思ったのですが…

 

復旧しない!!!!!!!
なぜだー!!!!!!!!

としばらく考えた末、もしかして、「アンテナケーブル」って名前からして、こいつ関係ないのか!?
プロの方ごめんなさい…間違ってても素人なので「あーぁ」で見届けてください!

しかし、このまま終わるわけにはいかない。
そもそも液晶のケーブルは繋ぐと電気はいってるみたいなので、もしかして液晶の方で不具合があるのか!?

iPhone5_009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず光は漏れてきているみたいなので、ケーブルは悪くないのか?

iPhone5_007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3つほどケーブルが繋がっているので、どれが液晶なのかを検査したら右っ側のはたぶんカメラ系に電気供給してるっぽい。

iPhone5_010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーい!こうなったら液晶をヒッペ返してしまえ!と思わず分解(どうせ壊れてるんだから思い切る!)

iPhone5_008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームボタン…のネジを外した状態なのでぷらーんとしてます。

iPhone5_011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラ…がわかりづらいですね。

iPhone5_012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわっちっさ!!!カメラちっさ!!!
改めて見るとこの小ささにはびっくりする。
iPhone6sはこれくらいで4K撮れちゃうんですからね…恐ろしいよほんと。

で、満遍なく見ていたら…

iPhone5_013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ…、き…きれてる…!?こいつかぁ!!!!!

と思われる破損箇所を発見!!!動かすと微妙に擦れる音する…完全には切れてないけど端っこの方1,2mmくらい切れてる!

iPhone5_015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに液晶の中身を拝見。
何層にも重なった精密なスクリーン素材…ミルフィーユなんて生易しいものではない超構造体。

という事で、液晶ケーブルの断線が原因なのでは?と思い、さっそくiPhone5の液晶パーツをポチり。

もはや修理に出した方が早かったレベル…。
しかし、修理に出すと3万とかかかっちゃいますからね。
ここは勉強ついでにと思い…まぁ、壊れてるもんですし、本体さえ痛めなければ…と思い。

くれぐれも苦手な方は修理にだすなりした方がいいです。
好奇心旺盛な方は一緒にチャレンジしましょう!!!

さて、密林サイトにはなんでもあるのかよと言わんばかりにすぐ検索にひっかかりました液晶パネル。
次回は液晶パネルをいよいよ交換してみようと思います!

iPhone5_014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、これで直らなかったら本当に困ったな…
電話帳だけでいいんだよなぁ…
今誰からかかってきてるかわからないまま電話とるもんだから、
もれなく第一声は「はい!もしもし!イマギッシュです!」って爽やかに発声しなきゃいけない…
間違っても「おー、おれおれ、おれだよ」なんて言われたら対応のしようがない…。
はやく…はやくきてくれ液晶パーツ!

さて、次回、今度こそiPhone5蘇生なるか!!!
ご期待ください!!!

イマギッシュより