【iPhone5・修理】iPhone5の液晶がつかなくなったので修理してみた結果 その3

夕暮れも近づくと外は肌寒い季節になりまして…
いつになったら直るのやらiPhone5片手に空を見上げると素敵なグラデーション…。

1214_001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも、イマギッシュです。

先日よりiPhone5の液晶パネルの交換に挑んでいまして…
いや、正確にはiPhone5内にある連絡先(電話帳)のデータさえ抜き取れればそれでいいのですが、
その為にはどうしてもiPhoe5の壊れた液晶を直す必要があったというわけです。

前回は液晶の取り外しまでおこなって原因ではないかと思しき部分を発見するまででしたが、
本日…いよいよiPhone5…蘇生なるか!?

1214_000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、注文していた交換用液晶パネルがいよいよ届いたのでさっそく換装作業開始!!!

はい、表部分(操作画面側)です。

1214_002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちは裏面。赤いのはただのシートです。この後取り外しちゃいます!

1214_003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?あなたのiPhone5黒でしょ?とお気付きの方、ありがとうございます!
実は最安値の交換パーツが白色だったので…そこはちょっとケチってしまったのです笑
でもまぁ…どうせ電話機としても、メイン機としても使う事はないので…まーいいかなーと。
逆にここだけ白だとカスタマイズ感も出ていいんじゃないかなぁーと…ポジティブに自分を慰めておきました。

これが液晶の電源コード(であったるのかな…たぶん)

1214_004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはホームボタン側。

1214_005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おや?ボタンはどこだい?って話ですよね、そうです!ボタンは付属しておりません!
セットでくっそ安く売ってたのですが、もしホームボタンの不具合を感じている方はセットで購入された方がいいですね!
私は…うん、ついてるもんだと思ってました!(よく見てから買いましょう)

言うても、画面がつきゃこっちのもんでい!と、気持ち先行でさっそくコードを指す。(順序を守って修理しろよ)

1214_006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!?

 

おおお!着いた!!!
今度こそ破損箇所の特定は合格でしたね。
バッテリー切れなので電池ないぞマークが点灯しています。

1214_007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし、そうと決まればこの液晶パネルを本体にドッキングだ!!!
まず、ホームボタンを壊れたパネルから外していきます。

1214_008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時…

ペキッ

ぬあああああ!!!!
なんと左側の骨組み部分が折れちゃいました…力かけすぎちゃっいましたね。

1214_013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
このフレーム?みたいなものを取り外す時は各部ネジを外してから上下の部分が糊付けされているので、
特にホームボタン付近の糊付けは結構しっかりされているので外す時に力みすぎないように気をつけましょう!
工具(僕の場合は一緒に買った緑色のやつ)でゆっくりとです!

私はもうこうなったらと思ってホームボタンあたりを引きちぎっちゃいました!
どうせ必要なのはボタンですから!

すると、こうなります。

1214_009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボタンの本体?電子パーツ部分は上のやつで、写真だとわかりづらいですが、金色のペコンペコンする…うーん、本体があります!
下のは見覚えがありますよね、1日何回押してる事か…ボタンってこうなってるんです。

1214_010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、これこれ、これがホームボタンの本体です。
こちらも糊付けされているので今度こそ慎重に剥がします。
左側のシルバーの部分の裏が端子になっていてボタンの信号を送るようになっているんですね。

1214_011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、ホームボタンを取り外せたので新しい方へ!

1214_012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、一部省略!!!

はい!ホームボタンと液晶の裏面カバーを取り付けました!なんだあのPR7って…
この裏面カバーをつけるといっきに重さと厚みが変わりますね、そんな重い必要あるのかな…。
でも、しっくりきます!

1214_014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして、カメラ周辺部分を取り替えます!

こちらも糊付けされている部分ばかりなので、ゆっくり剥がしていきましょう!

1214_015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ…、だんだん見覚えのある形に戻ってきた!あと少し…

1214_016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体図的にはこんな感じです。

ここまでくれば後は本体とくっつけるだけ!

1214_017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっわ!なんかちょー違和感!!!!(←元々黒だからか…)
なんだこりゃパンダじゃねーんだぞおまえ笑
いやいや、笑ってる場合じゃないぞ…これでちゃんとつくのか!?つかなきゃ笑えねぇから!
と恐る恐る電源コードを差し込む…

1214_018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うぉおおおおおおお!!!!!ついたー!!!!!!

復活やでーーーーーーー!!!!!!

1214_021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何日もかかっただけあって、達成感をすごく感じました。
まったくわからない状態からのスタートだったので嬉しい限りです。
そもそもこういった細かい作業は苦手で、手先は不器用、おまけに私は文系です。
最初はたぶん無理だろうなーと半ば諦めながらやっていたので成功するとは思っていなかったです。

と、ヒーローインタビューはこの辺にしまして、
こんなどどど素人の私がiPhoneなどという最先端テクノロジーの塊を直せたのにはもちろんネットの力が99%あります。
やっぱ今のご時世あるんですよ!いるんですよ!ネットにばっちり動画あげてくれている先生!

実はカメラ周辺部分の取り付けを行う最の事、
このカメラ…どうやって付いてたんだっけ!?とパーツの形がわからなくなり、光の速さで探しました笑
皆様、くれぐれもバラす最は順番を忘れないように…(基本です)

この動画を見たりネットで検索していると
わりとiPhoneを修理してる素人?(アマ)の方はいらっしゃいます。
なので、iPhoneの修理だからと怯える必要はないのです!
やりたければやってみればいいのです!
ただし、もちろん自己責任ですけれども…。
保証期間も切れて、修理代に費用をかけすぎたくない方はチャレンジしてみても面白いと思いますよ!

ちなみに、今回かかった費用は

バッテリー:1,189円
アンテナケーブル:900円
液晶パネル:7,100円

合計:9,189円

修理前にるApple正規取扱店に相談しにいったら
「液晶パネルだけの交換はしていなくて、本体ごと交換になるので34,000円ちょっとはかかります。」
「しかもデータは初期化されます。」
と…まー、そうだよね、そんくらいはするよねーと思いながらその時は絶望感で目の前が霞みましたが、
3万以上だしてわざわざ直すくらいなら機種変するよ!と…。

ここ福井においては選択肢は少ないのですが、
大阪や都市部、一部地域ではiPhoneの修理を格安で行っていらっしゃる業者さんもいるみたいなので、
もし修理はしたいが費用面を気にされているのでしたら、そういった業者さんに話してみるのもひとつ。
ただ、正規店での取り扱いは今後受けれなくなるとは思うので、
何かトラブルがあった時の対応はやはり正規店が一番…しっかりしているかもしれないけど、時に冷徹です(だったら安い方行くだろ)

正規でない業者さんでも親切な人やサービスのいいところはたくさんあると思います。
探してみてからでも遅くはないと思うのですが、
何せ携帯電話が使えなくなった時の恐怖感といったら…。
毎日電話ばんばん鳴り止まない人はもうなんでもいいから早く復旧!!!でしょうけど。
私なんかはほとんど電話がならないので…、んー、携帯いる?みたいな状態は言い過ぎですけど…。
おかげで安く直せたんですけどね。

私はネット等をみながら地道に作業しましたが、
おそらく実作業的にはバッテリー交換+アンテナケーブル交換+液晶パネル交換で半日くらいでしょうか…。
あれでもないこれでもないとやりながらなので、最初からわかっている前提なら次は1時間でいけますね!
作業自体は1回やれば難しくないなと思える程度ですし、時間がある方、費用は節約したい方はお試しあれ!!
ただし!自己責任です!お気をつけください!
バックアップもしっかりとってから…

ん?そうだ、これで終わりではないのですよ!
肝心の連絡先をちゃんと移行できるかが最大の問題です!

実はこの液晶復活作業は単なる序章にすぎなかったのです…
この後一晩戦い抜いたiPhone5からiPhone6sへの連絡先移行作業の壮絶な戦いが…

それはまた、次回ということで。
知っていればちょー簡単!!!知らなければ大損…だと思われる連絡先移行作業!!!

ご期待ください。

イマギッシュより