ふくい風花随筆文学賞記念対談 三浦しをん氏が登壇

はじめまして、3月から仲間入りしましたヴァン・ヘイレンです。

 

先日、第22回ふくい風花随筆文学賞の授賞式に行ってまいりました。

受賞したわけでもなんでもなく、ただの見学です。

目的は式典後に行われた記念対談。

小説家の三浦しをん氏と、岩波書店前代表取締役社長の山口昭男氏を招いて、

「小説と取材」をテーマに語り合われました。

取材したものを、いかに小説として組み立てていくか?

読む人の感情をいかに動かすか?

言葉は魔法。そんな感想を抱きました。

 

言葉を使えれば誰だって魔法使い。

その昔、ハリー・ポッターに憧れて銀ぶち丸メガネを愛用していた自分を思い出しました。

つけられたあだ名は、「昭和のサイコパス」。うまくいかないものです。

そんなセピアな記憶に想いを馳せていたら、対談が終わっていました。

 

思い出はいつだってメリーゴーランド。

思い出に浸る前に、目の前のことに集中できる集中力がほしい。

皆さまもお気をつけくださいませ。