福井市防災フェアに行ってきました

今日は、
ショッピングシティベル(2階くらしの地域情報センター)で開催された
福井市防災フェアのお手伝いに行ってきました。

https://twitter.com/Fukuicity_Bosai/media
地震災害のパネル展示があり、
福井震災のほか、阪神大震災、東北大震災も説明がありました。
また、私の地元を中心におきた福井水害の展示、映像も流れており、
映像は、そのときの恐ろしさを思い起こすものでした。

自然災害自体をとめることはできません。
しかしながら、被害を少なくすることはできます。
二次災害を予防することもできます。

日ごろから、防災の意識を高めたいものです。

さて、私がやったことは、
風船配りです。

こういったバイトは10年ぶりくらいですが、
風船をもらったときに、
こどもたちがしっかりありがとうを言うのでびっくりしました。
さらに、お父さん、お母さんたちが、
ありがとうをちゃんと言ったか、というのをお子さんに必ず聞くなど、
しつけがしっかりしていて驚きました。
時代なのでしょうか?
10年以上前は、それほどまでしつけはしっかりしていなかった気がするのですが。
気のせいでしょうか?