菊人形に行ってきました

たけふ菊人形に行ってきました。
本当に久しぶりで、もしかすると10年ぶりか?というくらいです。
入場券をもらえたので空き時間を見つけて!

20161028_104745 20161028_105001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場が変わっていた?
いつの間に。
大体の場所は同じようなのですが・・・
よく見ると、建設中の建物も見えまして。
公園自体を改装中なのでしょうか。
そういた菊ちゃん竹ちゃんもいない。

2013年からは、
新しい菊人形マスコットキャラクター、きくりんになったようです。

 

20161028_103927 20161028_105110 20161028_104203

 

 

 

 

 

 

菊人形の展示のほかに、
愛好家による菊花展示もあります。
菊ってこんなに種類があるんだなと驚きます。


20161028_104951_all

看板があって、
菊についての説明がありました。

「厚物」「陰走り」などがあります。
丸い形の方が可愛いですが、
広がっているものの方が
育てるのは難しいと
解説していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20161028_104852 20161028_104838 20161028_104132

 

 

 

 

 

 

20161028_103934

 

20161028_104124

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、楽しみは、やはりこれ。
OSK日本歌劇団。
以前は、近鉄のスポンサーが付いていたのですが、
それがなくなり、
劇団の方たちを中心に運営をしているようです。

20161028_120949%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

45分間、テンポ良いレビュー楽しかったです。
以前は、和と洋の二本立てだったはずなのになあ。
今回は、洋物だけでした。
着物の踊りが見たかったので、
ちょっと残念でした。

が、
やっぱり、
ダンスの構成は素晴らしく、
見事に揃っていますし、
ラインダンス、足上げはやっ!

すごくかっこよかったです。

今は、中ホールの改装?か何かで、
文化センターの大ホールで見れるようです。
観客席もほぼ満席。

菊人形は、11/7まで。
ぜひ、遊びに行ってみてください。