機材の購入履歴 ご参考にどうぞ

2015年2月に会社を始めました。

持っていたデスクトップPCとノートPC1台だけでスタートしました。

2015年5月に小さなsonyのハンディカムを中古で購入しました。5万円

2015年6月にiMacを購入しました。30万円くらい?

2015年秋頃にsnony vg30を購入しました。三脚も購入しました。のちに購入したマイクを入れると40万円くらい

いつか忘れましたがこの辺りでcanon x7を購入しました。

2016年は、特に機材を買わず節約してやり過ごしましたら、節約した分を税金で持ってかれました。
グリーンバックや、バックアップ用のハードディスクをたくさん買いました。

2017年1月にmacのノートを購入しました。20万円ちょっと。
で、iMacは、いまぎっしゅに渡しました。
同時期にcanonx7の広角レンズを購入しました。
canonを使いまくり、黒い点が出るようになりました。でもまだ使っています。

2017年7月にwinPCを新たに導入しました。20万円くらい。

これとは別にソフトの代金がかかりました。
エディウス7とアドビCCです。

2年半経ちましたが、
特に壊れたものもないです。
これから映像制作したいという方は、参考にしてくださればと思い書きました。

大事なのは身の程にあった機材を用意することです。
趣味ではないのですから、身の程にあった機材を
大事に使うのが一番良いです。
これの見極めどきがとても大切です。
しかし、あまりケチりすぎるのもよくないです。

あとは、データは、2箇所、3箇所保存するようにしています。
ですからハードディスクはかなり必要です。

あとは、ペンタブはないと体を壊します。

私は、テレビ番組を作るのにwinを使っていて、そのほかは、
Macを使っています。

winとMacとどちらも必要ではありません。
どちらかで十分ですが、両方あった方が良いこともあります。
理由は、動画の形式は様々だからです。
macで変換して、winで編集しないとダメだったということも
ありました。