iPhoneやiPadで撮影した動画の音ズレ解決法

iPhoneやiPadで撮影した動画は

めっちゃ音がズレます。

エディウスなどにそのまま取り込むと、

フレームレートが20しかなかったりします。

音だけ先に再生されて、動画が後から付いてくる、

しかも、動画が長ければ長いほど

後半になるにつれどんどんズレてくる。

 

エディウス、アフター、プレミアなどに取り込むとかなりの確率でそうなります。

おそらく、iPhoneやiPadで撮影する場合、

カメラのスペックが足りず、コマが落ちるようです。

 

これは、一度、編集ソフトにあげるとどうしようもならない、

直しようがないのです。

 

調べた結果、簡単にうまくいったのが、

一度、iMovieに取り込んで、

mp4で書き出すというやり方です。

 

iMovieはiPhoneやiPadで撮影した動画を使うことを前提にしているのか、

コマ落ちをうまく処理してくれるようです。

 

ただ、ただですよ、

コマ落ちしていることに間違いはないので、

書き出し直しても

フレームが足りないなという現象がすごく多くみれます。

 

ちゃんとしたカメラで撮影するのが本当は一番良いです。