【金沢】<特別セミナー>ティー・ワイ・オー/Camp KAZ 早川和良氏  クリエイターのためのスキルアップセミナー まとめ 5

最後です。

製作していく過程の、良いやり方みたいなことです。

広告の仕事は、
クライアントが提示する問題を、クリエィティブに解決することです。

1、提示された問題について徹底して情報を集める

2、アイディアをいっぱい出す。
・・・これは、思いつきでもいいそうです。
無理だろ!とか意味ないよ!っていうものでもどんどん出すそうです。

3、出されたアイディアをスクリーニングする。
・・・ふるいにかけ、幾つかに絞るということです。

4、コアを見つける
・・・これだっていうのを決める

5、集中させる
・・・コアとなるアイディアを磨き上げるということでしょうか

大事なのは、最初に、徹底した情報収集と、
アイディアを出しまくることです。

早川さんからすると
北陸の人は、アイディアが型にハマりすぎてるな
と思うそうです。

アイディアを出すときに、
これは違うかな、無理かなと自分で型にはめちゃってるのでしょうね。

と、5日にわたってまとめました。

とにかく、地方にいて東京とどうしてこんなに違うんだ?
頑張ってるのに!

そう思うことが多いです。
(多いと言ってるだけです。そうじゃないのも多いですよ。でもね)

違っているのは、技量とか、予算とかそういうこともありますが、
広告においてあるべき過程がすっぽり抜けているからに他なりません。

人を動かせるかどうかで判断する。
徹底して情報を集める。
アイディアを出しまくる。

ここいらがないんだと思います。

基本がぬけて、結果だけを真似しようとするからです。
それはモノマネが本家を超えられないのと同じです。

もっと頑張ろうそう思うことができた貴重なセミナーでした。
ありがとうございました。

ティー・ワイ・オー/Camp KAZ 早川和良氏  クリエイターのためのスキルアップセミナー まとめ 1は こちら

ティー・ワイ・オー/Camp KAZ 早川和良氏  クリエイターのためのスキルアップセミナー まとめ 2は こちら

ティー・ワイ・オー/Camp KAZ 早川和良氏  クリエイターのためのスキルアップセミナー まとめ 3は こちら

ティー・ワイ・オー/Camp KAZ 早川和良氏  クリエイターのためのスキルアップセミナー まとめ 4は こちら

ティー・ワイ・オー/Camp KAZ 早川和良氏  クリエイターのためのスキルアップセミナー まとめ 5は こちら