川島なお美さんガンで亡くなる

女優の川島なお美さんが、ガンで亡くなられました。
一週間前まで舞台に立っていたとのことで、
急すぎる出来事に、ショックを受けました。

同時期に、北斗さんの乳がんのニュースもあったからかもしれません。

私の父もガンでした。
肺ガンでした。
発見が遅くわかったときには、ステージ4で、
入院して3ヶ月もしないうちに亡くなりました。

ガンは特別な病気ではなくて、
3人にひとりがなる病気です。
ガンといってもいろんな種類のガンがあって、
遺伝であったり、
ウィルスであったり、
生活習慣病であったり、
防ごうとおもっても防ぎきることはできないと思います。
ただ、早期発見はできる場合があるということですから、
もし、ガンになったときのことを考え、
(3人にひとりなのだから、天災より確立が高い)
資金的な準備をしておくことと、
定期的な検査は絶対にするべきだと思います。
若ければ、進行も早いです。
若いうち、仕事や育児に忙しいときほど、
人生を短くしてはならないからなお、
検査は必要だと思います。

そして、
ギリギリまで、舞台に立ち続けた女優としての川島さんは
本当に立派だったなあと重います。
アマチュアは、目標までやるもの。
プロは、限界までやるものです。

私もプロとしていきたいものだと思います。

ご冥福をお祈りします。

それと、ガンで苦しむ人が
一人でも少なくなることを
祈ります。