【映画・シネマ】J.J.エイブラムス映画最新作の『10 クローバーフィールド レーン』

関東地方より積雪がない北陸…なんだか悔しいです!
どさっとこいやー冬将軍!

ここ福井の景色は今朝から程よい雪景色となっており、
特に何気ない日常が始まっております。
IMG_3035

 

 

 

 

 

 

 

 

関東圏にお住いの雪国育ちの方々、
今こそ都会人を鼻で笑って助ける時期ですよ!

どうも、イマギッシュです。

もちろん冗談ですが、電車が止まると本当に大変そうですね。
結局出社できなかったよーという東京のプロダクションの方の声を聞いて
そんなバカなと思ったのですが、ニュースを見てショックを覚えました。
防災グッツを買いましょうじゃないですが、もう少し雪積もった時の対策も考えておけばいいのに…。

IMG_3030

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という私は常に車に長靴を置いてあります。
長靴は便利です。
雪だけでなく、ぬかるんだ地面や山の中、足首〜膝までの水位まで足を踏み込める…かつ丈夫です。
困難な撮影現場においていざって時に役に立つアイテムです!(←そんな案件ないんですけど!)

さて、福井の雪状況はこの程度に。

突然なのですが、今スターウォーズでキャーキャー言われてるJ.J.エイブラムス監督が突然最新作の映画予告を公開しました。
それがな・な・な・なんと!!!
2008年に公開され、POV形式のSF・パニック・怪獣映画、クローバーフィールドの血縁関係にあたる映画…

10 クローバーフィールド レーン

本作はあくまでクローバーフィールドの「血縁関係」であり「続編」とは言っていないそうで、
予告のラストシーンにあるヒロインがドアの外を見てショックを受けている様子から察するに
時系列としては同時進行している別の場所という設定なのでしょうか。

ストーリーは、登場人物が3人(女性1人・男性2人)で、場所は主にどこかの地下室?
ヒロインが目覚めると地下室にいて、男から「外は化学兵器で汚染されているから出るな」と言われ軟禁状態に。
しかし、強引に外へ出ようとした彼女はドアの小窓から見える景色に…。

詳しくこちらに記載されていました。http://cia-film.blogspot.jp/2016/01/10-cloverfield-lane-10-jj.html

あー、そうきたかぁ…とまたしてもエイブラムスにしてやられました。
あれだけヒットして注目を集めた作品なら「続編」を制作してドーン!と出すものでしょ。
ちなみに2008年公開のクローバーフィールドの予告がこちら

怪獣の正体も謎のままですし、その後世界はどうなったの?と思ってるわけじゃないですか視聴者は。
現在の兵器ではほとんどダメージを与えられていなかったので、ゴジラでも出てこないと倒せないわけですし、
さらに小型の怪獣がどんどん繁殖していく様子もあったので人類は滅亡するんじゃないのかとか。
で、だいたい続編が出てしまうと「あーぁ」な結果になったりする世の流れ…。

そこを全く別方向から攻めてきたわけです。
予想される設定としては近年流行でかつ低コスト(前作もだけど)、閉鎖空間、パニック系。
続編ってだいたい1個の風呂敷を広くしていくようなところなのに、別の風呂敷出してきた!
だから「血縁関係」ってことなんでしょうけど。いやはや…。

例の如くと言えばいいのか、あまり情報は開示されていませんね!
前作では、youtube等さまざまなメディアに情報を小出ししながらしかし全貌は闇の中。
視聴者は何の情報もつかめないまま衝撃的な映像だけを見せつけられ、謎が謎を呼びながら
周りに連鎖的に伝わり、どんどん注目を集めるというプロモーション。

よく営業の方で、こーゆー注目される映像を作ってほしいとおっしゃるのですが、
これは映像単体の力ではなく、多方面にわたる何倍もの投資をして成り立つ手段ですからね。
youtubeに流せば一般の人が見てどんどん拡散するだろうとか、
facebookにのせたらシェアされて0円で集客が10倍に…なるわけではないですよ!
それらも含めて、さまざまな手段で露出させなければ人の目にはつきません。
デジタルな世界での露出もかなり高度な技術が必要な時代です。
何の知識もなくwebサイト作ればOKとかネットで公開すればOKとか軽くおっしゃいますが…
渋谷のスクランブルかどこか人が集中する場所で(許可を得て)メガホンで叫ぶ方がよっぽど人の目に付きます。
それを毎日決まった時間にやっていれば誰かは必ず反応するし、あとは中身の質とニーズ次第といったところでしょうか…。
その方がマシってだけですからね。その辺のマーケティング?って分野は未知数なところなので…。

というわけで、10 クローバーフィールド レーンが、なんと、まもなく上映開始とのことです!
今年はSF映画が豊作ですね!
まだ体験したことはないのですが、お隣の金沢に4DXという体感型の映画館ができたそうなので
年内に一度体感してみたいものです!

イマギッシュより