【漫画】ホラー漫画が好きです。

こんにちは。
7-Dの高島です。

最近、撮影、編集等続きまして、
ブログをイマギッシュにまかせっきりになっていました。
久しぶりの投稿になります。
イマギッシュカラーになりそうだったので、
ここで、私っぽさを出しておきたいと思います。

 

ホラーが好きです

umezu

 

 

 

 

 

私は、イマギッシュの好みとは全くの間反対に生きております。
映画も、イマギッシュが洋画なら、私は邦画、という感じで、
音楽も、食べ物も、全く趣味が合いません。

という話から、
今日は好きなホラー漫画の話をいたします。

わたしという人物が出来上がったのは
ホラー漫画と言う存在無しでは
語ることはできません。

私について述べても
ツマラナイので、
オススメのホラー漫画を紹介したいと思います。

1、ギョ 伊藤潤二先生

61aDwcJN5iL._SX352_BO1,204,203,200_

奇妙な奇形魚に翻弄されるパニックホラー作品です。
絵がとにかくきれいなんですが、気持ち悪いです。
この感覚がたまらないです。
ハスコラ嫌いな方はだめです。
私は、ハスコラ嫌いです。
でも読みます。
この先生は、「うずまき」「富江」の先生です。
ホラー漫画界の貴公子と呼ばれています。
先生本人はいたって普通の方ぽいです。

たしか、うめずかずお大先生の影響を受けていたと思うんです。
この先生は。
グロ画が似てるんですよ。
うめず先生をきれいにした感じですかね。
違いはストーリーでして、
うめず先生にありがちな、
メッセージ性が薄いです。
見終わって、あーおもしろかったと爽快です。

2、不安の種 中山 昌亮先生

51Fq+W4IbdL._SX323_BO1,204,203,200_

 

 

日本人独特のホラー感満載の

スタイリッシュな作風です。
絵の雰囲気、間合いで、ぞーっとさせてくれます。
メッセージ性はないです。
幽霊とかないです。
心霊写真特集とか一人で

ネットで見ている感覚に近いです。

 

 

 

 

3、わたしの人形は良い人形 山岸 凉子先生

51yql6pSQBL._SX355_BO1,204,203,200_

髪が伸びる日本人形とかありますよね。
うちにもありました。
そういうお話です。
ホラー少女漫画では、これが最高傑作と言えますでしょう。
髪が伸びる日本人形のいろんな逸話全部入れ込んだ感じです。
日本人形ってそれだけ魅力があるってことです。
私は好きです。
リサイクルショップとかでたまーに売ってますけど、
すぐに売れちゃうので、品質とはまた別の
不思議な魅力があるのだと思います。
目をみているとなぜかほしくなりますもんね。
丁寧に作られてますし。

 

 

 

 

 

3、座敷女 望月峯太郎先生

519K3BV44WL._SX334_BO1,204,203,200_

ストーカーの話です。
内容がとにかくリアルです。
お化けとか、幽霊とかじゃない
そういう類の話です。
なので、ホラーと言えばホラーですけど、
リアルな分、さらに怖いと思います。

 

 

 

 

 

 

3、死びとの恋わずらい 伊藤潤二先生

さて、伊藤先生は、メッセージ性の薄い漫画がと書きましたが、
メッセージ性のある漫画も書いてらっしゃいます。
死人の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うめず先生を洋画タイプだとすると、
邦画タイプです。
切ない感じのお話で、
そうだよな。そうであることよ。
という感じ。

うめず先生は、
こうなっちゃだめだー。こうなんだー。
でしょう。

u2dLSrajv9b8307vjELcjnHX_500

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとですね、ホラー漫画読んだり、ホラー映画みると
私は笑ってしまいます。
怖すぎて笑うしかないんでしょうか。

さて、

人一倍怖がりなのにどうしてホラーを欲するのか、

調べてみました。

怖い話・ホラー映画を好きになる4つの理由とは?

怖い話・ホラー映画を好きになる4つの理由とは?
1.作られた恐怖は快感になる、という説
2.物語の結末が見えない内の恐怖は快感になる、という説
3.最も恐怖を感じる瞬間こそ最も快感、という説
4.自分が生きていることを実感(再確認)するため、という説

まさにそうですね。
ギャーっていうときに快感がありますし、
生きてると再確認できます。

暑い日が続きますので
ホラーをぜひどうぞ。