【漫画・紹介】グルメ漫画の異端たる存在?孤独のグルメ、待望の新作!

スクリーンショット 2015-08-26 0.00.03

 

 

 

 

 

 

ジャパニーズ漫画やアニメが大好き!
どうも、イマギッシュです!
30年生きていると様々な漫画を読んできました。
私は基本的にスーパーヒーロー系だったりロボットアクション系だったり近未来だったり戦争だったり戦国だったりを好んで読みます。

しかし、今回ご紹介する漫画のジャンルは「グルメ」です。

グルメ漫画と言えば、美味しんぼやクッキングパパ、中華一番など
代表的な作品が数多く存在します。
その中でもひときわ異彩を放つ存在…それがこの「孤独のグルメ」であります!

何が異彩かというと、
この漫画、輸入関係の仕事をこなす主人公が仕事の合間に腹を空かせたから何かを食べる…というそれだけなのです。
大学時代に部活の後輩の家でたまたま読む機会があって、

ファーストインスピレーションは

「なんだこりゃ‼︎?」

でした。

あまりにもシンプルすぎるというか、何かがたりていない!という印象でした。
過度に煽った描写がないというか、ヒーロー系漫画にありがちな、
明らかに自分より強い敵が現れて負けそうになるけど最後はボロボロになりながらも精神力でもって打ち負かす…、
というような、あとからぐい〜っとひっくり返したりだとか緩急的なものが足りない…、
いや、むしろないからこそ生えているのかもしれない…。

なぜか中毒性のある存在で、本編には「食べる」事への情熱や主人公の感情の表現が見事に描かれています。
なんでしょうね…低予算なのにおもしろい映画を見た時のあの感覚に似ています。

スクリーンショット 2015-08-26 0.00.47のコピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この方が主人公。
時には火力発電所だったり、サンチュをサニーレタスと言い直されたり、時には古武術を披露したり…。

単行本第1巻が発売されたのは1997年。
なぜかヨーロッパの方で大人気だったと聞いた事もあります。
なんせシュールですもんね、よくはわかりませんがあっちの人たちのツボにハマったのでしょうか…。

そんなグルメ漫画が18年ぶりに第2巻を発売するとのことで驚きました。
大学時代に後輩と話してて、もう2巻は出ないんじゃないかと…(だってその時ですでに10年はすぎているわけですから)
ところが、近年テレビドラマになっていたり、
じわじわと人気を拡大させていった結果、
待望の第2巻が発売となったわけです。

スクリーンショット 2015-08-26 0.02.13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?少し顔がマイルドになったような…。
とにかく、楽しみです!
皆さんも是非一度ご覧ください!
これ読んでるとこっちまで腹が減ってきますよ!

 

 

イマギッシュより