【福井・グルメ】ソースカツの名門、ヨーロッパ軒の○○丼

台風が過ぎて急激に冷え込むようになったと思うのですが、
皆さま、体調崩されてませんかー。
ちょっと前までポロシャツで出歩いていたのですが、
急遽長袖を引っ張り出しました。

どうも、イマギッシュです。

今日はそんな寒い日もこれでも食って元気復カツ!
福井のB級グルメ…ソウルフード的存在のソースカツ丼のお店…

ヨーロッパ軒についてです!

img_6325

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパ軒といえば、ご存知…
ソースがじっくり染み込んだカツがのってる丼で有名です!

皆さん(県外の方)、卵とじのカツ丼こそ定番かもしれませんが、
福井のカツ丼はこのソースの染み込んだカツ丼を連想する人が多い為、
旅行でちょいと立ち寄った県外のお客さんや大学生の皆さんはご注意ください!
迂闊に「カツ丼」という単語だけでは誤解を招く恐れが多いにあります!

さて、先日ソースカツ食いに行こうぜとヨーロッパ軒に足を運んだ時の話です。
ソースカツの名門と言えど、メニューは様々あります。
今まであまり目を向けてこなかったのですが、
改めて眺めていると謎のメニューが…

パリ丼

???

ここ、福井だが?

先方「イマギくん、パリ丼食ったことないの!???」

ない!そんなものがあることすら今知った!!!

なぜだ!?
ヨーロッパ軒の店長たちはヨーロッパで修行をする義務でもあるのか!?
そもそもなぜヨーロッパ軒だったのか…今まで気にしてこなかったが、
よくよく考えると謎が多いお店だ…福井人ならちょっと調べておかないと。

そんなウンチクはさておき、
「パリ丼知らない=非県民」並みに言われた私は今回パリ丼を注文することに。

どんなものが来るか楽しみにしていると…
img_6326

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な!ナンダコレハ!
あのうっすいソースカツじゃない!?

こんなに厚みがあるだなんて…
まさか分厚いカツ!?
そんな…噛み切れないぞこれは!!?

と思いつつ一口…
むっ!?
img_6327

 

 

 

 

 

 

 

 

 

や、柔らかい!!!?
こ…この、表面はサクサク、中はハンバーグの如くジューシー…肉汁がとろける!!!
くど過ぎず少なすぎないソース加減…あぁ、肉汁にすごく合う!!
なんだこの肉は…

先方「イマギくん、それはメンチカツや!ヨーロッパ軒はカツだけが売りじゃない…これがパ軒の底力さ。」

し…知らなかった…!!!!

ヨーロッパ軒はソースカツだけじゃないだと!!??
この私の31年を振り返って幾度となくこのチャンスを逃していたのか!!

ところで、このパリ丼…
私が知らない事に知人が真剣にドン引きするくらい有名というか…
おそらくソースカツ丼に並ぶ定番オブザ定番の一品なのでしょう…。

皆さん、ヨーロッパ軒にお立ち寄りの際は是非一度ご賞味ください。
ソースカツを食べただけでは福井人になめられます!
必ず2度、3度足を運んで「ソースカツ丼」「パリ丼」「何か」を食べてから
「私、ヨーロッパ軒知ってるぜ!」と鼻を伸ばしましょう!

私も次回足を運んだ際はまた別のメニューにチャレンジします。
何事も経験でございますね!

イマギッシュより