【美容】シャンプーについて

「年齢は、髪と肌にでるもんだ」           イマギッシュ

肌を若く保つには、中途半端な価格で何かするくらいなら、全く何もしないほうがいい。

20歳なったころ、メイクさんに教えてもらったことがあります。

私「田舎のおばあちゃんで肌がすごくきれいなつるつるの人がいますが、
一定の年齢をこえると、つるつるになるのですか?」
メイクさん「いいえ、それは、化粧を全くしていないからですね」
私「え、全くしないとシワシワになりそうですが・・・」
メイクさん「肌をきれいに保つには2つの方法があります。
ひとつは、死ぬまで高級な化粧品を使い続けること。
もうひとつは、死ぬまで一切使わないことです。
中途半端な価格のものを使ったり、使わなかったり、
メーカーを変えたりするのが一番いけません。
化粧品を使用することで、逆に肌をいためることもありますから。
高価なものにはそういうリスクはありませんけどね」
私「なるほど。では、私は貧乏演劇人なので、使わない方法で生きたいと思います」
メイクさん「いいとおもいます」

以降、舞台に立つとき以外は、全く化粧をしません。
冬場も風呂上りに気合をいれるだけで、
化粧水も使いません。
最近では、舞台でも、テレビでも全くのすっぴんになってしまいました。
シミやしわは増えました。
けれど、化粧はしません。
高級化粧品を買えないからです。
けれども若さは手にしたいのです。
化粧で美しく変身したいですけれども、
ガマンです。

自分の肌に自信はありませんし、
化粧は礼儀であるという考え方もありますし、
自分は偉いとはいいません。
金がないだけです。
美容に費やす金を別に使いたいだけです。
あと、川に流されても、
汗まみれでも、いつでも私だとわかってもらえますのでね。

ただ、汚れを落とすことだけは
執念でやっております。
顔を洗う前に、マッサージをして、
毛穴を美しく保つようにしています。

と、ここにきて、イマギッシュに言われたのが

肌よりも髪で年齢がわかりますよ。歳をとるとかさかさになる。

年齢を気にしないといけないのは、肌だけではなく、髪もだったのですね。
とはいえ、髪も肌と同じ。
美容室にこまめに通う金もありませんので、
なるべく自分でできる範囲で努力しています。

結果。
毎日、シャンプー剤をつかわない。(お湯だけで必死にマッサージして洗う。シャンプー剤使って洗う。)
これを交互にするようにしています。
ときどき、洗う前に髪にオイルをしみこませたりもします。

とにかく、毛穴をきれいに落とせばいいんじゃないのか。
と思っています。

ですが、髪も腰の上あたりまでに伸びてきまして、毛先も痛むのです。

シャンプーぐらいすこしいいものを使ったほうがいいのかしら、
と思っていろいろ調べてみました。

・プロの美容師が絶対NGシャンプー【TSUBAKI(資生堂)】
http://matome.naver.jp/odai/2141194262990205701

・シャンプーのおすすめをまとめてみた
http://shanpoo-hikaku.com/

とりあえず、市販されているものはだめそうです。
使用感はいいそうです。さらさらして。
けれどすぐ、バサバサするようです。たしかに!
そして、全く汚れは落ちてないとな!
なんたる!

けども!ですよ!!!調べると、

つかっていいシャンプー剤は、どちらのサイトでも1ボトル4000円から。

毎日使うものですよ。
高級すぎやしませんか?
買えますか?

けど、年齢が髪に出るのはいやだなあ。

でも、毎日使うものですよ。贅沢じゃないのか?
安いものでも、しっかりマッサージすればいいのじゃないか?

と考えてしまいます。

そして思うのですよ。
もし私が、シャンプーを仕事として扱うのならどう考えるのかと。

で、これは、同じだ!と気がついたのです。

映像を扱うプロとして、
世間に無料で配布されてる、映像編集ソフト使って、誰でも簡単に手に入るカメラで仕事するか?
デフォルトで入っている、リアリズムとはかけはなれた、気持ちよくないディゾルブいれまくったりするか?
しないです。
ボタンひとつで仕上がる映像ソフトを使って仕事はしないです。
人はみんな違うし、会社もみんな違う。
それぞれに個性や特色があって、
それに合うべき映像を作るべきであるとおもうのです。

でも、映像をもっと手軽に日常的に営利目的ではなく、個人利用の範囲で扱いたい方も多いでしょう。
そういう方にまで、プロ用ソフトを勧めるか?ってことです。
それはしないです。
高いですし、(とはいっても、先ほどの高級シャンプーほどではないのですが。)
趣味の時間だけではマスターできないだろうと思おうからです。

けれども、それがいい、それで十分とまでは言わないです。

そういうことと同じかなあと思うのです。
シャンプー論も。
醤油論とか、石鹸とか、そういうのって。

で、ぜーんぶ、プロ用そろえれば一番良いんですよ。
でも、無理なんで、無理なところはプロに任せたほうが安いんだろうなと思うんです。